オオサキ発達ラボ 特性ある子の子育て、お役立ちblog

滋賀県大津市で子どもの発達のサポートをしています

【できるようになった!】ラボ生の爆発的成長の記録【学習・算数数学編】

・自分でできるようになって、サポートが不要になった事例などを集めました。 ・「no.1」はその困りごとに勝利した一人目ということです。学年や特性が多様で、ラボ生の人数がまだ一桁のため、事例数も少ないです。 ・⚪︎ヶ月は、集中特訓をしたものもあれば…

【できるようになった!】ラボ生の爆発的成長の記録【学習・国語編】

・自分でできるようになって、サポートが不要になった事例などを集めました。・「no.1」はその困りごとに勝利した一人目ということです。学年や特性が多様で、ラボ生の人数がまだ一桁のため、事例数も少ないです。・⚪︎ヶ月は、集中特訓をしたものもあれば、…

普通級小学生★テストが40点ぐらいになってくる前にすること

学習障害、知的障害の傾向を持つ場合、急激に学習についていけなくなるタイミングがあります。ゴリゴリと自己肯定感をゴリゴリ削られます。誰かのほんの一言で心がポキンと折れてしまう可能性が十分にあります。お子さんの性格やお友達関係にもよりますが、…

オオサキ発達ラボ 子育てお役立ちブログ

ラボについて ラボについての詳細はこちらです。オオサキ発達ラボ公式ホームページ sites.google.com オオサキ発達ラボの事例集 oskdevlab.hatenablog.com oskdevlab.hatenablog.com ラボへの問い合わせ オオサキ発達ラボ公式LINEからお問い合わせください …

じょうぎをうまく使えないときの対処法3つ

毎日の計算ドリルの筆算、じょうぎをうまく扱えずにイライラしていませんか?じょうぎが苦手あるあるは、こちら。・うまく定規を押さえられていない ・大人がじょうぎの押さえ位置を訂正しても、すぐに戻ってしまう ・定規を押さえていても、利き手を動かす…

発達障害は治るのか。オオサキ発達ラボの見解

※ADHD、ASD、LD、知的など。神経発達症の範囲全般についてのお話です。 ※染色体や遺伝子の異常に起因する症候群は含みません。 ※ラボ内での見解について、議論は致しません。 「発達障害は治りますか?」「学習障害は治りますか?」と、保護者さんからご質問…

まぶしさがつらいケースのまとめ★原因と対策5つ

アーレンシンドローム(光過敏症候群)という言葉をご存知でしょうか。音過敏は知名度を増してきましたが、光への認知度はまだまだのようです。 私も3年ほど前に保護者の方から教えていただきました。そこから知見が溜まりまして、学習障害傾向と併発が多い…

書くことがつらいケース

書くことに困っているケースについて、ラボの見解を載せておきます。 書字障害・グレーゾーン・dysgraphiaについても同様です。主な原因はこのあたりです。 ①手先をはじめ、体全体の発達が追いついていない ②2D感覚の発達が追いついていない ③その他 では、…